E.E.L(Enjoy Eorzea Life)

FF14を快適にプレイしよう!準廃PCヲタクが色々紹介!lolもやるよ!

Top > スポンサー広告 > 【FF14】極ラムウ攻略【ギミック図解・対処法】 蛮神攻略 > 【FF14】極ラムウ攻略【ギミック図解・対処法】



【FF14】極ラムウ攻略【ギミック図解・対処法】

【サンダーストーム】
範囲攻撃で、キャラクターを中心に青い丸で範囲が示される。
SnapCrab_ffxiv_20140708_185459Favi - PotPlayer_2014-7-8_23-27-15_No-00
また、発動時に周りの水辺もダメージが発生する。
が、大したダメージでもないので、自分に範囲がきてなければ思い切って飛び込むのも手かもしれない。

玉はサンダーストーム毎に4個沸く。
SnapCrab_ffxiv_20140708_185459Favi - PotPlayer_2014-7-8_23-27-24_No-00 - コピー

奇数回にMTが3つ取り避雷バフを付ける。(下の方)
バフ
玉を取ると、上段左のバフが1つスタックされる。(SSは2つたまった状態)
10秒で消え、玉をもう一つ取るとスタックが+1で再び10秒カウントされれなおす。
3つ貯まるともれなく避雷となり、効果は55秒となる。
この間に玉を取ると回復量減少のデバフに変わる。
デバフには極力しないほうがいいが、事故が起こった時にはMTが気を利かせてあえて取ると案外長続きしたりする。
デバフ


【玉の回収】
奇数階はMTが3つ、偶数回はOTが回収、だいたい2つくらい回収できる。
残りは遠隔DPSが回収する。

【ショックストライク】

前方範囲。
ショックは20k程度食らうが、避雷バフが付いていると3k程度に緩和される。
FF14恒例の即死攻撃。
タンク陣はバフ交換をきれいな形で維持し続けるのが極ラムウでの仕事。

【カオスストライク】

真ラムウと何ら変わることはないが、相変わらず厄介な攻撃。
バフ
鼓舞の左のデバフが0になると魅了状態になる。
しばらくしたら(攻撃が当たったら?)即死。
それまでに予め決められたポイントに移動し、ストームを当ててもらおう。
予め当てに行く優先順位を決めておけば事故は少ない。
STに付くのもいやらしく、大体事故るのは玉を回収しにいっているST。
マクロを用意して間に合わなかったら当てに来てもらうのもいいかもしれない(タンク限定)。

/marking circle
/p 間に合わなかった。スマソ/(^o^)\

HP50%くらいまではこの繰り返し。

【外周雑魚】
ここから真でもおなじみのグレイアービターが沸いてくる。

まずは範囲LBでダメージを与えた後、決めた起点から時計回りに殲滅していく。

ここでもジジイの攻撃は止むことはないから、上記に気をつけながら削っていこう。

STに付いたら玉が余りまくりでストームでヒーラーがハゲるなんてよくある。

3,4週はすると思うのでその辺りはしっかり話し合っておこう。

【雷鼓】
雑魚を殲滅すると、人を紫の糸で結ぶ技を使ってくる。
kaminari.png

これは、結ばれている2人にDoTダメージのデバフがつく。
時間とともにバフのカウントが増えダメージも大きくなるようだ。
ヘイトトップ(避雷バフ持ち?)以外に付く。
解除方法は1つ、結ばれたいずれかのメンバーが玉を3個取ることだ。

優先順位はST→カオス解除の番号が大きい順で筆者達はやっていた。

今まで以上に玉の管理がシビアになる。

遠隔が安定?
筆者もそう思うが、クリアした時はモンクもいた。
上手ければ何も問題ないんだよ!

【全体の流れ】
タンクは偶数回にバフを付けてタゲ交代。
偶数回は玉をできるだけ回収。
DPSは全く気にしなくていいので、他のロールの負担を減らすことを考えよう。

DPS・ヒラはサンダーストームの範囲に気をつけつつカオスの解除。
DPSや回復が疎かになっては話にならないので、そのあたりも注意。


この程度を頭に叩き込んでおけばクリアは余裕だろう。
筆者も野良でクリアできたくらいだしな!
勝利
死屍累々なのは演出だから(震え声)

盾
装備のILは100っぽいな。
筆者はこれから暫く回していこうと思う。
やりやすい方法を見つけたらまた紹介していこうと思う……けど、その頃には皆クリアして見向きされなくなってるかも。

とりあえずこの記事を画面に穴が空くほど読んで頑張ってくれ。
応援してるぞ。

トラックバック


コメントの投稿

Secret

盾無しなんて方法もあるみたいですね…
修正来なければ…タンクに居場所はあるのかな…?タイタン盾だと魔法攻撃があまりダメージ入らないみたいですね

Re: タイトルなし

> 名無しさん

早速修正されてしまいましたね。
開発にしては想定外の自体だったようですが、この程度の事態は予測しておいてほしいものです。
使用候補デバイス群

Naga 2014

Razer Orbweaver

Razer Tartarus

G300r

G440

Razer Goliathus/S.(Speed)
FF14関連商品
推奨PC関連
広告


ランキング
エフエフ14アンテナへ
↑押して応援して頂けると管理人に【気合】がかかります。
管理人
管理人
【LoL】Red4454:NA鯖
【FF14】King Sabrimen:アレクサンダー鯖

当ブログはリンクフリーです。相互リンクご希望の方はメールフォームにて。

カテゴリー
最新記事
RSSリンクの表示
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
タグリスト

大迷宮バハムート 攻略 ナイト デバイス MT G13r G13 G600 2層 1層 クソタンク 講座 バハ1層 バハ2層 タンク 突進 5層 避け方 極リヴァ 遊び バハ5層 4層 極モグ バハ4層 極蛮神 モグルモグ マウスパッド mini Qck Steelseries G230 パッチ ヘッドセット Skype  古アムダプール攻略 腐敗遺跡 真リヴァイアサン ブレイフロクスの野営地 極リヴァイアサン ゾディアックウェポンクエスト 1層 侵攻編 武具投影 盟友支援 金策 竜騎士 リューサン モンク 6層 学者 JINSPC メインタンク サブタンク 多機能マウス 

アクセスカウンター
オススメ映像
劇場版ペルソナ3 #1 Spring of Birth(完全生産限定版) [Blu-ray]
機動戦士ガンダムUC 7 【BD】
蟲師 続章 一 【完全生産限定版】 【BD】
ノーゲーム・ノーライフ I 【BD】
極黒のブリュンヒルデ Blu-ray BOX I 【BD】
ソードアート・オンライン Extra Edition 【完全生産限定版】 【BD】
